忍者ブログ

メモ一号機

雑多なメモ帳です。

[PR]

2024.09.23 (Mon) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルミナージュに学ぶ、感想文に使える文章の書き方

2011.08.22 (Mon) Category : ゲーム

a5a61ecc.jpg

何かに取り付かれたようにエルミナージュやってます。
おもしろいっす。

*エルミナージュ2

エルミ友の某方から

●エルミナはアイテムの一つ一つにちゃんと
 説明書きがあるのにこだわりを感じますね。

という拍手を頂き、ほう、と思って今まで
ろくすっぽ見なかったアイテム図鑑やモンスター図鑑を
開いてみたんですが

確かにすごい。
ひとつひとつのアイテムの
詳細な説明がある。
(アイテムだけではなくモンスターにも)


RPGツクールをツクったことがある人なら
わかるかと思いますが
こういうアイテムの詳細な設定どころか
実は

アイテム名を考えるのって
結構面倒

なんですよねwwwwwwwwww
いや、マジで。
(それ以上にモンスター考えるのは
果てしなく面倒)

それをここまで詳細によくぞまあ。と
感嘆のため息しか出ません。
素晴らしい。

ま、ローブの説明は
何一つして
ないけど!
(写真参照)
wwww

ローブの説明書きなので
ローブのことが書いてあるのかと
思ったら
最後の一行の
「このローブはただのローブだが」
以外はローブのことは書いてないという
ミラクルオチwwwwwwwwwwwww

まあ普通に考えて
ただのローブにあんだけ長々と
説明をつけることも
できんだろうが。


さあ、ここからが文章を書く上で
とっても大事なテクニックだよ。

書くことがない場合は
1行で終わるところを
それとは関係ありそうでないぐらいの
ことを3倍書いて
文章を膨らませるといいよ!

つまりこの文章はローブのことは
最後の一行だけだけど
それ以外にもっともらしい
一般的なほかのローブの話とかして
内容を多く見せているんだネ!

これは一般的な感想文などにも
応用できるテクニックだよ!

ここ、受験生はメモっとけwwwwwwww

※責任は負いかねますw
今日の日記の話、
意味わからなかったかもしれないwwww
自己満足でサーセン。
でもこの文章見たとき、すげー
笑ったんですよw

ローブというアイテムの説明書なのに
肝心のローブのことはほとんど書いてなくて
要するに

このローブは気休め程度の
防御力しかない

ってことを言うために
こんだけ形容して膨らませているんですよw

これ、国語の問題にも使えそう。

この文章がもっとも言いたいことを
次の選択肢から選べ

A ローブに気休め程度の防御力しかないというのは
  間違った認識である

B このローブには気休め程度の防御力しかない

C このローブは強化されたローブである。


うーん、こういうの考え出すと楽しい。
間違った解釈してるかもしれないですが
そこんとこはサイトウさんが頭悪いだけなので
気にしないでくださいw

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター
最新CM
[10/04 ハムコ]
[09/24 とっきー兼ときわ]
[09/24 自由戦士エミダム]
[09/21 自由戦士エミダム]
[09/20 自由戦士エミダム]
プロフィール
HN:
サイトウ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
雑食性オタク
最古記事
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ